アクアスブログ

お中元シーズンも終わり・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)
暑い夏も終わりましたね!

夜になると、一気に冷え込みますが体調を崩しておられないでしょうか。

久しぶりのブログ更新になります。サボっていてすみません^^;

7,8月はお中元をお求めのお客様が数多く来店してくれました。

心よりお礼申し上げます。

スタッフが足りなくて、お待たせしてしまったこともあると思いますが、日々反省して地域の皆様に貢献できるよう努力してまいります。

お中元は日ごろお世話になっている方、もしくは遠くに住んでいる家族や友人に感謝の気持ちを込めて贈ることが最近の傾向となっております。


お中元の起源はとても古く、古代の中国にまでさかのぼります。

・・・
古代中国の道教には三官信仰があり神様を「三元」の日に祭ったそうです。この三元とは陰暦の一月が上元、七月が中元、十月が下元でありそれぞれの十五日に三官が生まれたと言われております。
お中元のもとになったのは、この三官のなかでも慈悲神様(地官)。
七月十五日に行われていた誕生を祝うお祭りが、同じ日に行われていた仏教のお盆の行事と 結びついたことから、お中元が始まりました。
これが日本に伝わり親類や隣近所に仏様に供えるお供物を送る習慣となったようです。


やがて江戸時代になると、お供え物としてのお中元に加えて、商人が一年の上半期の区切りに、 得意先やお世話になった人に贈り物をするものとしてのお中元の習慣が定着していったそうです。・・・


なんか難しいですよね^^;
一番大事なのは、「あの人、麺類すきだったよな~」とか「うちの上司、お酒が大好きだからビールを贈ろう!」とか、相手の方の顔を思い浮かべて、まごころをカタチに変えて贈ることだと思います。

品物を選んでいるお客様の顔は真剣そのもの!
それだけ、相手の方を大事にしているってことですよね♪

今年のお中元の人気商品は、定番のアイスコーヒーなジュースなどの飲料に加えて、秋田の地元商品を組み合わせたアクアスオリジナル「秋田三昧得急便」や、岩手応援フェアの冷麺やわんこそばの詰め合せなどがありました。

ぜひ、お歳暮のご参考にしてみてくださいね!







トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.akuasu.com/mt-tb.cgi/25

コメントする