アクアスブログ

桜の季節

| コメント(0) | トラックバック(0)
日本人って本当に桜が好きですよね!

開花の時期がこれほど待ち遠しい花って他にはないと思うんです

以前読んだ本に、さだまさしさんの「本気で言いたいことがある」というエッセイがあるのですが、その本の中でこんなことが書いておられました

桜前線というのは一日に進む距離が平均20km
そして、この1日20kmは1秒間に約23cm進むスピードだそうです

約23cmというのはだいたい女性の足のサイズ

さださんは 「春というのは、美しい女性がしゃなりしゃなりと一歩一歩進むようなスピードで、一日一日と近づいてくるものなんですね」と語っていました

桜前線ってニュースなんかではよく見ますが、いまいちよくわからない

こう言われるとすっと入ってきますよね

数字に苦手な僕ですが、学生時代こういう教え方をしてもらえたならよかったのかな~、なんて

こどもたちに教えるときは、数字で暗記!という方法より、こんなふうに日常生活になぞらえて教えたほうが、やっぱりいいな~と思うのです

akuasu_sakura

お店の前の桜もほんのちょっと開花
満開になると、お店の前の通りはキレイなんですよ

車からたまには降りて、散歩しながら桜を眺める、なんていうのもいいですよね


akuasu_koinobori

今日たまたま通った十文字の梨ノ木公園では鯉のぼりが風に舞っていました

もうすぐ端午の節句ですね

桜と鯉のぼり、日本に生まれてよかったな~と思います




スタッフ 神谷大介






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.akuasu.com/mt-tb.cgi/92

コメントする